ぽてちのチラ裏

チラシの裏側の文章

1.01と0.99のやつ

前提として
1.01を365回乗算すると約37.8
0.99を365回乗算すると約0.03
として進めていきます ここの数字に本質はないのでね
あと攻撃的、煽り的です内容の批判とかどんどんカモン 戦うかは知らないけどガハハ
性格、人格批判は56しに行きます

1.01の法則とかで調べれば色々出てくるが

れな@P活女子(@P34392957)氏と引用RT者カソクキセンパイ@ワコォ(@AccSempai)
のツイートの
画像においては
1-1 1.01の法則
1-2 こつこつ努力すれば、やがて大きな力となります。
2-1 0.99の法則
2-2 少しずつさぼれば、やがて力がなくなります。

の4つの要素で出来ている

少し話をかえます
”1+1=2”
"人と力を合わせましょう"
この2行があったときどう解釈するか
・二人で同じ力で誰かを殴ったら2倍になるのか?
・二人三脚をしたら2倍早くはしれるのか?
・二人で考えたら2倍になるのか?
本質はそこではなく”人と力を合わせましょうではないのか
力を合わせたら2倍になることの現実性の思考、検証ではないはず

つまるところ画像を作った人が言いたいのは1-2,2-2の
「こつこつ努力すれば、やがて大きな力となります。」「少しずつさぼれば、やがて力がなくなります。」
で終わりなのではという話

ここでブラウザバックするのがよいです

 

 

さて本題。地獄へようこそ

では1.01と0.99はなんなのか
毎日1.01倍され一年で約37.8倍になるのはおかしいのか

否です

成長もとについて何も定義してないので当たり前ですね
最初のツイートの引用もとの義務教育を受けてこなかった方々がやれ年収が37.8倍になるだの資産が37.8倍になるだと100m走りのタイムが0.06秒になるってコト!?だの
いってましたがそれらはめちゃくちゃです。計算は正しいけど本質と離れてますね

そもそもこれ”経験値”についてならおかしくないじゃないのって思うんですよね
今一度書くけど数字は本質ではなく蛇足、補足、補強でそれの真実性、実現性の検証だよ

みなさんポケモンBDSPやってらっしゃいますか?ドラクエとか経験値系のゲームとかならなんでもいいんですけど

ポケモンにおいてレベル100になる必要経験値が60万のポケモンについて考えます データ等はポケモンwikiより 間違ってたらスマソ
レベル10になるのに必要な累計経験値は1800です
ほんならよし!レベル100になるには10倍の18000やな!とはいかず
レベル20で12800とレベル10の約7倍です
先の年収とかで考えてみると「ある年収を2倍するのに必要な7倍の経験値を得るために努力する」
これなら全然おかしくなくないですかというはなし
ここで重要なのは「いままでの7倍努力して7倍の経験値を得る」ではないことです
今までの2倍だったり1.01倍の努力で7倍の経験値を得る事ができるかもしれないし
37.8倍だったり100倍だったりもしかしたら100000倍努力してやと7倍の経験値を得るのかもしれないよねって話

ゲームとかだとよくある自分より低レベルすぎる相手を倒しても経験値が入らないってやつありますよね
自分が低レベルで低レベルの相手を倒す努力、労力が自分が高レベルで高レベルの相手を倒す努力、労力が何倍もかかる的な
それでいて得られる経験値はほとんどかわからない

ポケモンだと経験値テーブル的にあまり良くなかったのでグラブルにかえま~~~す
30万経験値もらえるアイテムがあるんですけど
1→75に約30万
75→100に約450万
100→110に約1200万
とレベルが高くなれなるほど要求経験値がバカになっていきます
グラブルは戦うけど戦わないのであれですが
ポケモンだとレベル100にレベル90とかで勝つとかあるよね
現実でいうなら世界ランク5位が世界大会優勝する的な
まぁこれでいうならレベル10000VSレベル9999が正しいかもしれんが

っていう経験、努力、レベルがすべてでもないよって話

チラ裏なので話がだいぶズレちゃった

自分語りをするとこの話をだいぶ前に聞いてその時に経験値だと思ったのでかきました
まぁ努力でも1.001の365乗だと約1.44だし
0.999だと約0.69でそれっぽくなるし数字小さくすればいくらでも合うんだけどなガハハという感じ

5度目ぐらいですが数字に本質はなく「こつこつ努力すれば、やがて大きな力となります。」「少しずつさぼれば、やがて力がなくなります。」
で終わりで~~~~~~~す

ま☆と☆め
こんなチラ裏読んだ時間で別のなにかの努力したら1.00000000000000001倍ぐらいにはなったかもしれないですね

 


『精神的に向上心のない者はばかだ』 夏目漱石 「こころ」 より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ『精神的に向上心のない者はばかだ』はそういう意味で書かれてないんですけどね多分だけど
国語の義務教育終えたかあやしいのでわかりません
昔の自分よりプラスになってりゃなんでもいいんじゃないですかね知らんけど

やがてが100年のやつもいれば1年のやつもいるしそもそも努力が出来ないやつもいる

 

ところで所詮P活女子かって言ってる人達って名前に@神って入ってたら神って思ってくれるんでしょうか
わたし気になります!知っている方いたら教えて下さい


2021年2学期末テスト 現代文
問一 以下の文で筆者が伝えたいことを選べ
1.01の法則 1.01^365=37.8
こつこつ努力すれば、やがて大きな力となります。
0.99の法則 0.99^365=0.03
少しずつさぼれば、やがて力がなくなります。

ア.努力しない=毎日1%ずつ減る
イ.366日目には初日と比べて37.8倍努力しなければならない
ウ.1.01の365乗が37.8なわけないんだよなぁ(368.65)
エ.「サボるな」っていうメッセージでしかないので、どんな数字どんな式を使おうと特に意味がないんですよね
そもそも差が1から0.01ずつである必要もないですし、1年単位の話にする必要もない
オ.今の御時世なので、実行再生産数の話
カ.1.01 * 365 = 368.65
0.99 * 365 = 361.35
掛け算だと差はあまりないので累乗にすべき
キ.精神的に向上心のない者はばかだ